島根県飯南町 薬膳レストラン ミセス・ロビンフッド

11月29日 飯南ファーマーと囲む食卓バイキングを行いました。

20年以上お付き合いさせて頂いている
飯南町のファーマー 田原さんご夫妻・早船さんご夫妻をお招きして

お話を聞きながら バイキングスタイルでお食事を楽しんで頂く
『飯南ファーマーと囲む食卓バイキング』を11月29日に行ないました。

 

ミセス・ロビンフッドで使わせて頂いている
食材を作ってくださっている ファーマさんの顔を見ながら

そいして話しを聞きながら 味わって頂ければ
もっとこの野菜達の魅了を知ってもらえればと思い企画しました。

 

早船さんは腐葉土を3年寝かしてから堆肥にする事で
虫が付きにくい土になると話てくれました。

 

田原さんは田畑の周りの刈った草を畑にまく事で
より旨味のある野菜がうまれると話してくれました。

 

できるだけ農薬に頼りたくなくて
ビニールハウスに飛んでくる蝶々も一匹一匹、網で取っているとか。

 

『 飯南町産 紅心大根 ビタミン大根 赤大根 のスティックサラダ 』

紅心大根 ビタミン大根 赤大根はミセス・ロビンフッドの為に
早船さん・田原さんが育ててくれたもの。

 

 

『 セロリ・大根・ブロッコリー・甘いキャベツ・ラデッシュ のステック野菜 』

チーズとアンチョビと生クリーム 卵黄をつかったソースでお召し上がりいただきました。
お客様は野菜の水々しさと、そのままの味を噛み締めて『美味しい』のヒトコトでした(*^_^*)

 

『 舞茸・シメジ・キクラゲ・エノキ・椎茸入りキッシュ 』

飯南のきのこをつかったキッシュはまさに旬の味!  

 

『 島根半島沖で取れたアジのマリネ 』  

 

『 エビの刺身 』  

 

『 ポークのとろとろ薬膳煮 』  

 

『 里芋・エビ・柿・大根・さつま芋・ほうれん草、旬の野菜グラタン 』

里芋のソフトな粘り感が人気でした(*^^)v  

 

『 トマト風味の季節のピザ 』

 

『 煮物入り味噌風味ピザ 』  

 

『 カニ棒肉の刺し身 』  

 

『 旬の山菜パスタ 』

パスタは舞茸の香りがゆたかでオリーブとマッチしてぐ〜〜!  

 

『 サーモンのホイル焼き 』  

 

『 手作りコンニャクの炒め煮 』

手作りこんにゃくはプリプリか違うね♪  

 

『 菊芋と人参里芋の煮物 』    

 

『飯南町米の麦ごはん入りナン』

薬膳カレーをつけてお召し上がり頂きました。  

 

『 美郷町産やまくじらのボイルソーセージ 』

なが〜〜いソーセイジは
イノシシとイタリンパセリ・舞茸いりでインパクト大!!!  

 

そいして、今回も加茂町から出雲FMでお馴染みの
出雲FMでお馴染みの
渡部 裕貴(ゆーきドン)さんが マジックショーを
披露してくれました(^^♪

今回はスプーンがくねくねと曲がる曲がる(@@)!

お店のスプーンも曲げられちゃう所でした(笑い)

 

『 島根県産ポーク軟骨のピリ辛炒め 』

を 皆さんに お・す・そ・わ・け 『あ〜〜〜〜ん』ヽ(´ー`)ノ

次回は未定ですが、また是非企画したいとおもます。

こちらでご紹介した料理は 宴会・パティーメニューとしてご提供する事が可能です。
お気軽にお問い合せください。